2017-11

 - --.--.-- --


はじまった! - 2012.03.14 Wed

はじまった!PTプレイがーヾ('ω')ノ

ジョブが実装されて、役割がはっきりして。

個々にできることできないことがあるってことは、
お互いにカバーし合うこと。楽しいです。

できないことはバーーンと仲間に任せます(ノ'口')ノ ~@




自分のメインジョブを上げるとすると竜になるわけですが、
実装されての感想はというと…


個性的で凄くかっこいい!


に尽きます(´ω`)ノ

見た目だけではなく、アクション&ステータス的にも強いとは思います。
が、最近のダンジョン攻略では相性が悪いのか、活躍の場は少なく…。

でもイフリートのときは槍が相性よかったので、今回は出番がなくても悲観はしてません!
むしろこれは近接ジョブの住み分けがある程度できてる証なのかな~と。

あんまり触ってなかった他ジョブ(クラス)を使うチャンスだと考えて、
複数の職種でレイドに参加できるように準備しなきゃ 三( 'ω')


どのジョブで出場機会を得るかは我がLSの監督次第でしょうか('口')


あ うん - 2012.03.01 Thu

ゲームの話ではないのですが、
先日のサッカー日本代表、海外組をずらりと揃えたにもかかわらずの敗戦…。

ふぅ ( ´ω`)=3


原因はいろいろあるはずで、一概に「あれが悪い!」とは言えないのですが
「こうしてほしい」という点ではスケジュールのことがあります。

長旅の疲れを癒す時間、個々のコンディションを監督が見極める時間、
各々の選手がコミュニケーションをとって連携を高める時間…。

選手もオフ時間は必要ですし、所属クラブのこともあるので本当に難しいですけどね…('ω')




FF14の戦闘でいう、連携や組織力ってなんだろう。

WSを繰り出すときの連携技:バトルレジメンが廃止になってしまい、
それぞれが自分でWSコンボを繋げていくスタイルに。

便利、というかお手軽で気軽ではあるけども、
個人的にはFF11のような「2番レタスいきます!」みたいな、
その人が外せば連携が失敗する!ってどきどき感は好きでした。

それはPT編成にもあって、
6人PTのうち“盾” “火力” “補助” “回復” のどのポジションでも、
バランスが崩れてしまうと「とてとて狩り」がスムーズに回せなかったりします。

“その技が使えるスキルが上がってないと” や “そのジョブじゃないと” って敷居はありますが、
それに自分が該当した時に得られる “自分の役割(責任)をまっとうする” 快感ってありますよね!

そういうドキドキ感を楽しめるFF11はいまでもすごいなーと思ったりします('ω')


縛り・ジョブの優劣などを少なくする方針で進んでいる(?)FF14ですが、
同じにしろとは言わないけども、またあのときのような楽しみ方ができればいいな…。




ちなみに、また昔話になっちゃいますけど('口')

FF11のときは主に白魔導士をしてまして。

レベル上げの野良PTに参加したりすると、
同じ後衛のポジションに入るメンバーが気になるのです。

赤魔導士だったり、ときには黒魔導士だったり…。

ケアルサポートの有無、頻度。MP回復ヒーリングのタイミングなど…

野良でも時間が経ってくると動きが読めるようになってきて、
相互にさりげない気づかいができるようになってきて。

目と目で通じ合ってるか、は わからないですが('ω')


普段からよくPT組んでるLSメンバーやフレになってくると、
性格やらアビリティのタイミングやら、好きなもの嫌いなものもバッチリで。

コンビ組む赤魔導士Aさんと赤魔導士Bさんでも動きがびみょーに違う!
今日はBさんだからこうだなー なんて。

きっと向こうも「この人の白は…」って思ってたりしだんだろうか('–' )


正直なところ、FF14における個々の動きはまだわかりません。

PTする戦闘の時間が絶対的に少ないのもあるだろうし、1戦闘が短いな… と思います。
良くも悪くも、ひとりで遊べちゃうんですよね('口')

それも寂しい話なので、まずはLSメンバーから観察していこうかな…!


あ!黒魔導士のPさん、また突撃してった

たびの足 - 2012.02.29 Wed

ここのところ、採掘していることが多いです。

採掘・園芸・漁師のどれも低レベルのままだったのですが、
とくに苦手、嫌いということはなく。

のちの楽しみのためにとっておいたのです。ほんとだよ('ω';)

ちょっと息抜きではじめた採取生活。
採掘やって、園芸やって(スエットオブブロウ取得)、また採掘やって。

いやー、なかなかに面白い。

消耗するものがなく、一方的にアイテムが増えていくところが!('д')


ほとんどラノシアで掘っているのですが、
広大な土地を走るのにとっても便利なマイチョコボ!

名前は「キャノンボール」号です。ぶっとびます。


グリダニアから譲り受けたため、側面の旗は黄色の剣先型。

他の2カ国よりも目立たない(チョコボ体色になじむ)のですが、
そこがすっきりしていてお気に入りなのです('~')


もうすぐ、チョコボ装甲が追加になります。

楽しみではあるのですが、
今後のVUで、チョコボ装備の種類も増えていけばいいなー。

・ 壷やら袋をたくさん積んだキャラバン商隊仕様…

・ 丸めたテントや鍋をくくり付けた長旅仕様…

・ ゼッケンやマスクをつけて競争鳥仕様…

とか('ω')!


あと、デフォルトの旗や小さい装甲を外した「すっぴん仕様」もね。

chocobo_run.jpg

FF14:これが着たかった。 - 2011.04.26 Tue

armorers_craft.jpg

久方ぶりに、槍装備を一新してみましたー。

槍のランク的にそろそろ着れるよな、と思っていたのと
全て自作できる甲冑師のランク(+複合で彫金、裁縫、革細工)が揃ったのと。

ようやく、ようやくの完成ですーヾ('ω')/

鎧の適正ランク的には、

◯画像右
胴(キャバルリーホーバージョン) 47
頭・手・腰・足(アイアンキュイラスシリーズ) 48

となっているのに対して槍のランクは現在46。
前任のブロンズ製のキュイラスと比べても防御値は上がったので着ています。
今後も槍が育つにつれて適正になっていく防具たちは、防御UPが見込めるので楽しみです。

もうちょっとしたら新しい槍を注文して… これもすごく楽しみです(*'ω')/


◯画像左
頭(コンキスタドールエルモ)
胴(ヴィンテージスケイルメイル)

こちらの兜は、最近実装されたNM(固有名が付いた特別なmob)からのドロップ品。
ひとりで挑戦するも何度も返り討ちにあってしまい… お友達2人の協力を得て倒してもらいました!
ありがとうー。

ランク35ながら、物理攻撃UPが付いているので使い用はあるかなとー。
属性防御にブレス耐性があるので、もしかしたらヴィンテージスケイルのセット装備なのかも…?
金属の使い方(アイアンとブラスの色合い)も似てますね。
スケイル系は胴単体でしか存在していなかったので、新グラフィック装備追加でどんどん補完してほしい!



甲冑師のランクは現在41。
まだまだノビシロはあるけども、これから積極的に上げることはないのかなーと。
いまはそう思っています。

きっと、複合で必要な彫金をガガーっと上げた反動かもしれませんが
ちょっと修練値が目当てな生産はお休みしようかな!
ひとまず休憩。 気に入ったの&依頼があれば、普段どおりハンマー振りますけどね(/'ω')/


槍は50まで上げてしまいたい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Minsil (みんしる)
オンラインゲームスキスキ('∀')

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FFXIV (4)
PSO2 (0)
TERA (1)
KAROS ONLINE (1)
PC関連 (1)
おしらせ (1)
その他 (2)

ダウンロード

最新のFlashPlayerをダウンロードしてご覧下さい。

使用素材

